2007年5月27日

ネガティブな自己イメージに同意しない!

私が心理学を学び始めて1番最初に学んだ法則は”投影”と言うものです。

”投影”とは、私達はよくも悪くも「自分自身」というフィルターを通して
世界を見ている、と言うものです。
これは私達のココロを構成する中で基本中の基本の部分であり、もっともシ
ンプルであり、かつ1番奥の深いものでもあります。

私達は日ごろ色んなことで「何でそんな扱いされなきゃいけないんだ!」と
か「どうしてそう思われちゃうの?」と傷ついたり、感情逆撫でされたり、
悲しい思いをしたりするのですが、実はそこにも”投影”の法則が働いてい
るのです。

私達は、”自分自身が自分を扱っている事にしか同意できない”という法則
があります。
例えば、髪の毛が薄い人に向かって「ハゲ!」というと相手は傷つきます。
それは相手は髪の事を気にしていれば気にしているほどそうでしょう。
しかし、もしあなたが髪の毛に全く不安を感じていなかったとしたら?
突然あなたに向かって「ハゲ!」と投げかけられた言葉にびっくりはするで
しょうが、決して傷つきはしないでしょう。
現にうちの社長の平はおでぶさんですが、彼は自分のぽっちゃり体質を自身
の売りにしてくる部分もありお気に入りなので、彼に対して「おでぶ」と言
っても彼は傷つきません。時には「そう言いながらも、このおなかに触りた
いんだろ〜。」と喜ぶ始末です(苦笑)
でも、もしあなたがそこまでぽっちゃり体型ではなくてもダイエットに必死
だったとしたら、「太い」とか「丸い」とかのキーワードには敏感になって
しまうことでしょう。

私達は誰かの言葉や態度で傷ついてしまう時には、実は
「そうです。私はそういう人間なんです・・・」
とネガティブな自己評価に同意をしてしまった時なのです。

そこで今回のエクササイズは『ネガティブな自己イメージに気付く』です。

最近あなたが誰かから言われたり、感じたりしてい傷ついたことはなんでし
ょうか?
それを思い浮かべてみてください。
そこにはどんなネガティブな自己イメージが隠れているでしょうか?
例えば「嫌われてないかな?」と傷ついてしまうときには「私は嫌われて当
然の人間だから・・・」という自己イメージが隠れています。
「私って愛されているのかな?」と不安になるときには「私はそれほど素晴
らしい人間じゃない!」と自分の価値を小さく扱っている自分が隠れている
かもしれません。
自分自身がどんなネガティブな自己イメージを持っていて、そしてどれだけ
それに同意してきたのか?を振り返ってみましょう。

ネガティブな自己イメージを手放して、あなたを正当に評価できるようにな
ったときに、本来の自分自身が輝きはじめますよ!


from Hiromi Narui

2007年5月19日

問題を通して与えられている恩恵を受け取る

誰かとケンカした時や仕事で失敗した時や財布を落とした時など、嫌な気分に
なる状況がやってくると、「何で自分がこんな目に遭わなきゃいけないんだ!
?」と思うことはありませんか?
私は、よくあります(笑)

その時、「神も仏もあったもんじゃない!(怒)」と毒づいたり絶望すること
もできますが、それではますます気分が悪くなってしまうだけですよね。

一見不幸な出来事の中にも、自分の成長につながる恩恵が隠されています。

もしも神様がいるのなら、神様はどうしてこのような出来事を自分に与えるの
か?神様にインタビューをしてみることで、与えられているものに気づき、そ
れを受け取っていくエクササイズをご紹介いたします。

<エクササイズ>

「神様(慈愛で世界やあなたの運命を司るような大いなる存在ならば、仏様で
もマリア様でも何でもかまいません)」をイメージしてみましょう。

神様の辞書には、否定、拒絶、批判、攻撃といったものがなく、愛することや
与えること、幸せを願うことしか書いてありません。
そんな神様が天からあなたを見ています。

神様はどんな表情であなたのことを見ているでしょうか?

そうして神様があなたを見ていると、下界ではあなたが嫌な気分になる出来事
が起こりました。

神様は穏やかに微笑みながら、その様子を見ています。

下界であなたが苦しんでいる様子を微笑みながら見ている神様に、このように
聞いてみてください。

「神様は、どうしてこのような出来事をお与えになるのですか?」
「神様は、この出来事を通して、あの下界の苦しんでいる人にどんな恩恵を与
えようとしているのですか?」

愛すること、与えることしかしない神様の口からは、どんな答えが返ってきま
したか?


いかがでしたか?

問題の影に隠された恩恵をいっぱい受け取ってくださいね


from Yoshinori Kimura

2007年5月12日

夢を叶えるリスト〜考えずに出す!

今日は直感を鍛えるエクササイズです。

みなさんは、普段どれ位頭を使っているでしょうか?
せっかくのお休みなのに、「いろいろ考えてしまって、全然ゆっくりした気が
しない!」「疲れがとれてない!」なんてことありませんか?
もしこれに当てはまるなら、自分で思っている以上に頭を使っているのかも
しれませんね。

私達は、何かあるとついつい‘考えて’しまいます。
大事なことほど、慎重になって、あれやこれや失敗のないように考えて
しまいますよね。
でも、考えてあぐねてやったことよりも、何も考えずに気軽にやったことの
方が案外スムーズにいくことってありませんか?

考え(すぎ)ることで、感情を抑えこんでしまったり、自然なエネルギーの
流れを妨げてしまったりもします。
こういう時、感情をじっくり感じていくことも大切なんですが、反対に、
何も考えず、感情にもフォーカスせず、ただ直感で言葉を出していって
ヒントを得る方法もあります。

直感というと難しく感じますが、要は何も考えずに言葉を出す!という感じ
ですね。特に、文章というよりも、出てくる数字を羅列していく感覚で、
短い言葉や単語で出してみるといいですよ。

思いつくまま言葉を出して、自分に必要なものを整理してみましょう。

1. まずは、テーマを選んでみます。
  何について答えがほしいか、明確な方がいいですよね。
   
  今自分が欲しいもの、なりたいもの、夢、なんでもいいです。
  ひとつテーマを選んでみてください。
  できれば、それを得てどんな気分か?も加えてみましょう。

  例 「結婚してラブラブな夫婦になる!」
    「何でも話合える素敵なパートナーをもつ!」 
    「収入を今の倍にする!」
    「大きな庭つきの一戸建ての家をたてる!」
    「独立してイキイキと自分らしく仕事をする!」

  真っ白い紙かノートを用意して、一番上に書いてみてくださいね。
  
2. その下に1〜20まで番号を書いていきます。
    
3. 一分間で‘選んだテーマを得る方法’を20書いていきます。
  きちんと時間に集中できるように、ストップウォッチやタイマーを
  かけておきましょう。

  出てくるまま、シンプルに、ただ言葉を20羅列していってください。
  ひとつに3秒以上かかると思考が入ってしまうので、一分間止まらず
  3秒以内で書きだしてくださいね。

  例 「結婚してラブラブな夫婦になる!方法」なら、
     1. おしゃれ
     2. ○○さんに連絡をとる
     3. 野菜
     4. 棚の整理
     5. 写真はる
     6. ………etc.   
  
  こんな風にして。 
  自分が選んだテーマに全然関係ないようなことが出てきてもOKです。
  どうでもいいようなことに、実は大事なヒントが隠れていることも
  多いですから。

4. さあ、どんなヒントが出てきましたか?
  後は、考えずに実行するのみ!です。
  
  余裕があれば他のテーマでも、同じように書いてみましょう。
  今のあなたに大切なヒントがダブってでてくるかもしれません。
 
考えすぎてるなぁ、詰まってるなぁという時に、今のように徒然なるままに
出てくるものを書いてみるのもいいですね。
思わぬ言葉を書いてしまったり、自分の中からシンプルに答えが出てくる
ことも多いですよ。
一人で抱えて考えすぎないように、誰かに話したり、一人でも言葉にして
書いたりしながら‘外に出す’をやってみましょう。
そうすることで、どんどん直感も鍛えられてきますから!

ぜひ、遊び感覚で気軽にやってみてくださいね。

From Junko Siota

2007年5月 5日

自分に何かを与える

与えるという言葉を聞くと、人に何かを差し出すとか、人のために何かをする
など、誰かに何かを与えるというイメージがでてきやすいかと思います。

与える対象というのは、“誰か”という対象に使える他に、
“自分”という対象にも使えます。

自分に何かを与えるという考え方をするエクササイズをしてみませんか?

このエクササイズを行う意味は2つあります。

1つめは、自分に与えることを考えるということは、
当然、自分のためにという視点で考えますから、自分を大切にするトレーニング
に役立ちます。

また自分に与えていくことは、与えた分だけ自分に入ってくるものがあります
から、心が豊かになっていきます。

2つめは、物の見方考え方の視点を増やすトレーニングで役立ちます。

自分に与えていくことは、自分への投資という見方をすることができます。
例えば、エステを受けるということを、『お金を使うし、時間も使うし、
もったいない』という見方をすることもできますが、自分への投資と考える
こともできます。

そう考えると、もったいないという捉え方ではなく、
美しくいつづけるために、自分を磨くために、よりよくなるためにという見方で
エステを受けるということを捉えるでしょう。そしてエステを楽しめます。

同じ物事でも見方をかえると捉え方が大きく違ってくるものです。
物の見方考え方の視点を増やすトレーニングに役立ちます。

●自分に何かを与えるエクササイズ

手順はシンプルです。

1・1日に1つ、自分に与えるものを考えてみましょう。
  例えば、睡眠を取る時間を自分に与えてみよう!
  自分が魅力的になるために勉強するチャンスを与えてみよう!
  などなど、なんでも結構です。

2・考えたことを実行してみましょう。

3・これを1週間続けてみてください。
  終盤は、「え〜と、今日は何を与えようかな〜?」と、だんだん思いつく
  ネタが無くなってくるかもしれません。
  そこで一踏ん張り考えて、ひねり出すこと自体が自分のためにエネルギーを
  使っているということですから、自分を大切にするトレーニングになります。

よろしければチャレンジされてくださいませ。


from Hiroki Hara

2007年4月29日

新しい自分になる

4月を迎えて新しい生活を向かえた方も多いのではないでしょうか。
新しい季節を機に、自分自身が持っていた自己概念を新しいものに変
えてみませんか?

今日は自分の自己概念を新しくするエクササイズです。

古い自己概念を捨て去り、新しい自己概念を声に出す。というもので
す。

自己概念を新しくするためには、自分の頭の中で考えているよりも、
「声に出してみる」方が良いんですね。と言うのは、耳からあらため
て聞くことにより、新しい考えが体の外側からも入って来ることにな
ります。

外側から自己概念が入ってくると言うことは、「心の関心の目」が外
から入ってきた自己概念に注目しているような状態です。

いくら今まで通りが良いからといっても、この状態で新しい自己概念
を無視することは困難ですよね(^^;
そこで、自己概念の「世代交代」が可能になってきます。

と言われてもついつい、頭で考えてしまいますよね。でもやることは
単純です。『頭でやらずに、声に出す。』と言うことです。

新しい自己概念を口にすることにはちょっと抵抗があるかもしれま
せんが、勇気を出して言葉にしてみてくださいね。
では、エクササイズに入りましょうね。

1.あなたが今まで自分に浴びせてきたネガティブな言葉を思い出し
てくださいね。

たくさんあるのではないでしょうか。
「何やってもだめなやつだ」
「なに調子に乗ってんの」
「存在する価値なんてない」
「生まれてこなければ良かったのに」
「こんな自分は相手にされない」
など・・・。
思い返してみると、なんてたくさん自分をいじめてきたんでしょうね。
こんな風に自分を扱うことに今日で「さようなら」してくださいね。

2.そして、これらの逆を言葉にして下さい。

「何やってもだめなやつだ」→「何でも出来るよ」
「なに調子に乗ってんの」→「自信持って良いんだよ」「自分を信頼
して良いんだよ」
「存在する価値なんてない」→「自分を必要とする人がいるはず」
「生まれてこなければ良かったのに」→「生まれてきてくれてありが
とう」
「こんな自分は相手にされない」→「とっても素敵だよ」「○○な価
値があるね」

言葉にするときは「誰かに(自分に)話しかけるように言ってあげて
くださいね。

ネガティブな言葉の逆が「新しい自己概念」であり、真実のあなたの
姿です。

ただ、そうありたいと思いながら、そんな自分でいられない時もあり
ますよね。そんな自分を大きく悔やんで悔やんで・・・。その結果、
「出来ていない自分」が本当の自分の姿だと『誤解』してしまったん
ですね。

ですから、あなたの本当の姿に戻してあげてくださいね。

3.これからのあなたを支える言葉を探してください。
言葉でも良いし、何かのセリフでも詩でも何でも良いです。
それを、また、読むのではなく自分の口から言ってみて下さい。心に
元気が出るまで何度も何度もです。

自分の中に優しく温かい言葉をたくさん入れてあげてくださいね。あ
なたにかけられた魔法が解けて本当の姿が出てきますように。

FROM Harumi Watanabe

2007年4月21日

自分に優しくしよう♪

心には、自分で自分に優しくしている度合いだけ、
他人からの優しさを受け入れることができるという性質があります。

例えば仕事の場面では、あなたが仕事中に、仕事にはまり過ぎないよう、
息抜きに、同じビルのカフェにコーヒーを飲みに行く習慣が、
あるとします。

そんなときに、カフェのチケットを友人にもらうと、うれしいですが、
あなたが、仕事にはまっていて、ハードワーカーだったとしたら、
チケットをプレゼントされても、のん気なことを考えていないで、
少しは仕事を手伝ってくれ!と、不快に感じてしまうかもしれません。

男女関係の場面なら、あなたがふだんお部屋に新鮮な花を飾る習慣が、
あれば、たまたま、デートのときに、通りかかったお花屋さんで、
花束を買ってくれた彼やご主人の優しさをうれしく感じることでしょう。

でも、花とは無縁な生活をしていたとしたら、なんてキザな男なんだと、
感じてしまうかもしれません。

このように、自分で自分に優しくしている度合いだけ、他人の優しさが、
発せられるその心理を理解できることや、他人からやってくる優しさの、
性質に、自分が抵抗感をもたずに、すでになじんでいることから、
無理解や抵抗感なく自然に他人の優しさを、受け入れられるように、
なります。

このような理由で、自分で自分に優しくすることは、
とても大切なことだといえるんです。

今回は、4月の疲れを癒すために、自分で自分に優しくする、
誰でもできる、とっても簡単な、エクササイズを提案します。

●自分に優しくする簡単エクササイズ

リラックスできる服装で、布などを敷いて、床に座ります。

自分の体を感じてみてください。
気になるところ、どこでもよいです。直感的に決めて、
手でなでてあげます。

例えば、頭だったら、頭を上から前に向かって、よしよしと、
手でなでながら、
○○さん(自分の名前)いつもありがとう。よくがんばっている、
とってもすばらしい人です。本当にありがとう、ありがとう。

と、ちょっと変な気分かもしれませんが、感謝や承認を、
声に出してみましょう。

そして、手でやさしく、大切に心を込めて、なでてください。
マッサージのようにしてもOKです。

とっても気持ちがいい、うれしい気分、優しい気持ちを、
感じたあなたは、優しさに慣れている方です。その気持ちよさを、
ゆっくりと丁寧に、味わっていてくださいね。

照れくさい、恥ずかしい、バカみたい、無駄なんじゃないか?
自分じゃなくて、彼にしてほしいのに!!
こんな感情を感じたあなたは、優しさへの抵抗感があるといえます。

それは、自分が他人に優しくされることへの抵抗感や、
そんな優しくされることなんてないのではないかという不信感と、
同じものです。

だとしたら、一人で自分に優しくしているときに、その抵抗感や
不信感を、のりこえて、おくだけでも、誰かから優しくされるときにも、
それを受け入れやすいといえるんです。

一つの箇所で心が満足したら、終了し、別の箇所に移ってもよいですし、
また気が向いたときに、別の箇所をやってもOKです。

自分に優しくしたいとき、疲れを癒したいとき、
リラックスしたいときに、簡単なエクササイズです。
ぜひ、お試しください。


from Mikio Shimizu
                            

2007年4月14日

春ですもの、恋しましょう^^

このエクササイズをご覧になってくださっていたり、
カウンセリングサービスのホームページをご覧になってくださっている皆さま
の中にも人間としてとっても魅力的だと人からは見られたり褒められたりする
のになんだか長いこと恋してないなぁ、世の中にはいい♂(もしくは♀)が居
ないのかな・・・なんて過ごしていらっしゃる方も結構いらっしゃるかもしれ
ません。

かくいう私も自己認識は「なぜか縁遠い?!」と感じるひとりだったりします
。^^;
(人間的に魅力的かどうかはさておき・・・)

さてさて。
今回は私としても一大奮起をして、人様の幸せは心から嬉しいが自分のことは
どうも・・・という気分から脱却して恋できない、もしくはうまくいかない心
の仕組みについて分析&対処法を表現してみようと思います。

恋したいのに出来ない
いい人、自分にぴったりする人に出会わないように感じてしまう
なぜか毎回三角関係・・・

もしも、恋愛以外の人間関係がうまくいっているのであれば、何らかの体験的
な問題で今もっている人間関係の距離以上に近づいてしまうのを、心のどこか
無意識の世界では恐れを持っている、怖いと感じている感情が隠れているかも
しれません。

例えば。
本人も自覚的に理解できることであれば、以前に失恋をしてたいそう傷ついて
しまった。
表面の傷が癒えていたとしても、心の奥底のほうには、まだ痛みや相手に対し
ての幻滅や自分自身の罪悪感、自分を責める気持ちなどが残っていて、それが
手放せないでいる。

‘大したことではない’とか
‘自分がこんなことで傷ついていることすら恥ずかしい’とか
自分の気持ちを大切に扱っていない部分が作用するとこういう場合は却って次
の恋愛をしようとするときに足を引っ張ってしまったりします。

傷や痛みや、幻滅がある場合には相手がどういう気持ちだったり本当はどう感
じていたるのかが見えなくなってしまうことがあり更に自分を傷つけるような
言葉で恋愛を否定してしまうことがあります。
‘この人を好きになったこと事態が間違いだったんだ’であるとか
‘嫌われた自分には価値がない’とか。
自分の考えに捉われてしまって、相手が感じていた愛情の部分であったり、気
持ちであったり、見えなくなると却って次のいい恋愛に繋げることが出来ず無
意識下に押さえ込まれた傷は次に出会う人にも、投影されて同じような言動を
した途端に諦めてしまったりがっかりした気分になったり。
「男性(女性)なんて信用ならない!」なんていう勿体ない結論を繰り返すこ
ともあるかもしれません。

大切なことは、「本当のこと」を自分自身が理解することかもしれません。
何に惹かれ、何が欲しくて、何が手に入らなくて、もしくは何が出来なくて自
分が傷ついたのか。

よく出てくる問題、その弐。
親との癒着の問題。
異性の親にこども時代によく愛された、と感じる方でも、逆にあまりいい想い
をしなかった場合でも、どちらにもよくみかけます。
こども時代によく愛されたケースでは、こどもである私=愛される私、大人で
ある私=愛されないと心が決めてしまっていると、恋愛する=大人になること、
変化していくことをとても怖がってしまっている場合もあります。
どこか、親にとっての自分の価値を大切にしすぎていると、自分が親以上に大
切な人を持つことに罪悪感を感じてしまって踏み出すのが怖くなることがあり
ます。

異性の親にとても傷つけられてしまった、と感じている場合には、人生全般で
‘男性に対する不信’‘女性に対する不信’の問題が出てくるかもしれません

やはり、過去の傷や痛みや苦しさを相手に投影してしまって、自分自身を表現
することに対して恐れが出てくることがあります。

よく原因が分からないんだけど・・・というケースで時々見られる問題として
は、女性に多いのですがパートナーシップをもつ=こどもを持つこととどこか
で感じていて、こどもをもつことに深いおそれがある。

男運(女運)が悪い・・・
とか、ひとりで生きていきなきゃいけない人生なんだ、と神様から罰せられて
いるような感じがしたりとか、運命だから仕方がないとかを結論にしなくても
いいかもしれませんよ☆

原因が何であれ、
自分本人の中のイメージには自分の中の‘女性’のイメージと‘男性’のイメ
ージの対立喧嘩、競争、葛藤があり、調和が取れていない状態が、パートナー
シップへのおそれのひとつになっているのかもしれません。

この自分の中のイメージの対立、対決、葛藤を調和が取れた状態にする方法を
ひとつ、今回のエクササイズとして紹介しますね。
以前にもこのようなエクササイズの紹介があったかもしれませんが、方法とし
て簡単でどのような‘葛藤’にも使えますのでご自分でアレンジしてくださっ
てもいいかもしれません。

まずは右手と左手。
自分の胸の位置辺りの高さで天に向けて開いてみてください。
もしもあなたが「女性」を感じたときにどんなエネルギーを感じるでしょうか

それは自分の感覚では右と左、どちらがしっくりきますか?
エネルギーとして感じにくければ、色であったり匂いであったり大きさや重さ
、自由にあなたなりの感じ方、それをしっくりくるほうの手に‘のせて’みて
くださいね。
上手に感じることが出来たでしょうか?

次にあなたの感じる「男性」を感じたときはどうでしょう?
同じように存分に想像してみてから、今度は反対の手にのせて見て下さい。

上手にのってくれたなぁと感じたら、あなたのペースでゆっくりゆっくりゆっ
くり、右手と左手と胸の辺り、手を合わせる位置まで感じながら近づけていき
ましょう。

ゆっくり、
ゆっくり、
ゆっくり、
抵抗を感じたら、そのまま少し待ってあげて
また、
ゆっくり、
ゆっくり、
ゆっくり・・・・。

あなたの胸の辺りで、近づき始め、融合し始めたとき、このふたつのイメージ
はどうなっていきますか?
重さ、色合い、質感、
どう変化していきますでしょうか?

なにか‘ひとつのもの’‘ひとつの色’‘ひとつの重さ’に変化したなぁと感
じられたら調和は成功です。
もしそれが心地よいもの、気持ちよいもの、自分にとって味方だと感じられる
ものに変化したのであれば空に返してもいいですし、あなたのハートに返して
あげてもいいでしょう。

感じてもらえるといいなぁと思うのは‘調和’したときの感覚です。
調和したときの感覚が自分の中に増えてくれば、自分の外側の世界に対しての
信頼も徐々に取り戻せる扉が開いていくことになります。

今回のエクササイズは、何かで閉じてしまった心を少しオープンにする練習で
す。
色々なアプローチがありますので、またパートナーシップもって見たいな、恋
したいなぁとお感じになられたら、私たちのカウンセリングもご利用になって
くださいね☆
すべての人が幸せを感じれますように、幸せになれますように。。。

2007年4月 7日

願いが叶った後、なにをしてるだろう

「1000万円欲しいなぁ。」
「彼氏(彼女)が欲しいなぁ。」
「結婚したいなぁ。」
「テレビに出れる有名人になりたいなぁ。」
「弁護士になりたいなぁ。」
etc・・・。

人には、さまざまな欲求があります。
欲求や目標があるからこそ、がんばれるということもありますよね。

たとえば、あなたが彼氏が欲しいなぁと思っていたとしましょう。
すると、彼氏ができたらうれしいですよね。

彼氏ができたら、一緒に○○に行きたい!
彼氏ができたら、彼のために料理を作ってあげたい!
彼氏ができたら、記念日に一緒に過ごせれる。

などなど、いろんな想像をされることでしょう。

そこで、今回はさらに先のイメージをする

では、今日のエクササイズは、さらにその先をイメージしてみましょう。

■まずは、いすやソファなどにゆったりと腰をかけて座りましょう。

ゆっくりと大きく深呼吸してみて下さい。
1か〜い。2か〜い。とリッラ〜クスなさって下さい。


■自分の願望が叶った1年後の自分をイメージして下さい。

もし、1000万円が欲しかった人は、1000万円を手にした1年後の自
分をイメージしてみてください。

どうですか?
お家や車などの高価なものを購入されていますか?
もしくは、誰にも言わずに貯金していますか?

もしかしたら、全額使い切ってしまったとイメージされた方もおられるかも
しれませんね(笑)

さらには、なにをしてるでしょう?


もし、結婚したいと思っておられた人は、結婚した1年後の自分はどうなっ
ていると思いますか?

彼(彼女)とラブラブで、ステキな暮らしをしていますか?
もぅ、お腹に新しい命が宿ったイメージをされた方もおられるでしょう。


同じように、自分が欲しいものを手に入れた1年後をイメージしてみて下さ
い。


■どんな気持ちになったかを想像してみましょう。

さて、自分が欲しかったものを手にした後の1年後の気持ちをイメージして
みて下さい。

もし、1000万円を手にした1年後、どんな気持ちになっているでしょう。
もしくは、その1000万円でなにかを購入した後、どんな気持ちになって
いるでしょう?
貯金したなら、その預金高を見てどんな気持ちになりましたか?

裕福感でしょうか?安心感でしょうか?それとも、達成感かもしれませんね。


結婚したかった方は、結婚した1年後どんな気持ちになっていますか?
パートナーとラブラブだったら、そのとき、どんな気持ちになりますか?

至福感でしょうか?満足感でしょうか?安心感などでしょうか?
どんな感じがされるでしょうね??


■その感覚を感じてみましょう。


先ほど、感じた感覚をゆっくりと感じてみましょう。
ゆっくりと味わうように感じてみてください。


あなたが欲しかったものは、モノや形ではなくて、この感覚だったのかもしれ
ないですね。


from Taichi Yoshimi

2007年3月31日

ショッピング・セラピー

「買い物」というのは人それぞれに傾向があっておもしろいですよね。
数ヶ月前に、女友達6人で旅行に行ったのですが、そこでもそれぞれの
買い物のパターンを垣間見ることができておもしろかったです。
洋服やアクセサリーに興味が行く人、おみやげを一生懸命探している
人、サンダルに帽子などなどすぐに使えるものを買う人・・・私はと
いうと、買ったものは本やCDといったものが多かったです。
買ったものたちというのは、それぞれの人の興味や関心をそのまま表して
いるからおもしろいですよね。

例えば、私は普段から本や教材を買ったり、おけいこごとをするのが
好きで、これまでもそういったジャンルに一番お金を使ってきました。
私が一番心ひかれてしまうのは、「学ぶ」ことなんですね。
洋服やアクセサリーを買った友達は「おしゃれ」が上手、おみやげを
買った友達は「人を喜ばせる」ことが大好き!! 
こんなふうに、買い物にも私たちの心の中が映し出されています。

そこで今回は「買い物」という切り口からあなたの興味のあるもの、
そしてそこからたどってあなたの才能を探してみましょう!!


1.買い物の傾向を探る!
まずは、あなたの買い物の傾向について考えてみましょう。

・何に一番お金を使っていますか?
・どんなものをよく買っていますか?
・買うときに喜びを感じるのはどんなもの?

そんな質問を自分に問いかけて、その答えを紙に書いてみてください
どんな傾向がありますか?

(私の場合は、学ぶこと、本やおけいこごとが好きなことがわかり
ました)


2.興味のルーツを探る
1.で出てきた傾向を見ながら、どうしてこうなったのかルーツにつ
いて考えてみてください。

・それはいつごろからですか?
・誰の影響ですか?
・それに関して今までどんなことをやってきましたか?

(私の場合、ルーツは母ですね。
母もいろいろ習い事をしていましたし、私にもたくさん習い事をさ
せてくれました。
そしてよく「教育をつけるのが一番の財産」だと言ってました)


3.自分にとってそれは大切なものだと認める
買い物に出てくる傾向というのは、意識しないうちにやっていること
ですから、あなたにとって本当に染み付いているものです。

・これって私にとって大切なことだったんだ
・私はこれが大好きなんだ

と認めてあげてください。

(私の場合、「あぁ、また本を買っちゃった」とか「おけいこごと
ばかり色々やってるけど何も身についてないなぁ」などと自分を
責めることが多かったのですが、実は、本を買うことやおけいこに
行くこと自体が私にとって楽しみだったと気づいてからは、
そのこと自体を楽しめるようになりました)


4.あなたにとって大切なものを通してあなたの世界を広げましょう
新しいことをはじめるとき、苦手なことをやらなくてはならない
ときには、不安や抵抗が出てくるものですが、それをあなたに
とって大切なものを通してやってみてください。

例えば、新しい学校や職場になじめるか心配なとき、
・おしゃれが好きな人は、まずは格好から入ってみてください。
この場に似合うのはどんな服装かなぁ?
・人を喜ばせるのが好きな人は、新しいまわりの人たちをどうやっ
て喜ばせようか?いろいろ考えてみてください。

(私の場合は、まずは新しいところに関する知識を仕入れること
から始めます。本を読むとかインターネットで調べるとか)

好きなこと、大切なことを通してものごとを行うと、入っていき
やすくなります。

「買い物」を通してあなたの中心を見つけ、そこから世界を広げ
ていきましょう!!


from Kimiko Maeda

2007年3月24日

写メ活用法〜私は誰?どこに向かってるの?

皆さんのケータイについているカメラを使って自分を知るエクササイズです。
(カメラがついてない方は、普通のカメラやデジタルカメラでもOKです)

さて、休日の日などに家を出て街をぶらぶらしてみます。
その時、「自分らしいなあ」と思うものをひたすら探してみるんですね。
で、「これは私っぽいなあ」と感じたものを写メでパチパチ撮るんです。

公園に咲いているきれいな花にそう感じるかもしれないし、いつも行くカフェ
の概観に自分らしさを見るかもしれないし、駅前に駐輪されてる自転車群に自
分を感じるかもしれません。

そう思った瞬間にケータイを構えてパチッとやります。
(お店の人や周りの人への配慮などマナーは守りましょうね)

何気なく入った店のパスタがとても美味しくて、「これが自分だったらいい
なあ」と思ったら、やはりすかさず写メを構えるのもいいですね。

きれいなもの、醜いもの、好きなもの、苦手なもの、様々な要素がありますが、
ともかく直感で「これは自分らしいな」て思ったものを集めていきます。

目標は今日一日で30枚くらい。多い分には差し支えありません。
とはいえ、なかなか30枚撮るのは大変ですから、とにかく気付いたときに、
パチッとやるのが大事なんですよね。

そして、30枚くらい集まったら、一息入れて、その一覧を見てみる。
ケータイにサムネイル機能がついていたら、一覧はとても見やすいですね。
で、どんな写真が多かったかなあ・・・と振り返ったとき、あなたはどう、
感じたでしょうか?

「明るいものが多いなあ」とか「食べ物ばっかりだ。食いしん坊だな」とか、
「全体的に汚れたものが多いなあ」とか「オシャレなものばかりだな」とか。

それが今のあなたの心の状態なのかもしれません。
心が沈んでいるときは、周りに見える風景にもその気持ちを投影しますから、
どうしても沈みがちなイメージを集めてしまうことが多いんですね。
でも、逆に自分では気分が晴れないと思っていても、キレイな写真ばかりが
撮れることもあります。これはあなたの気付いていないところ(潜在意識)で
何かがポジティブに変わり始めている兆しかもしれません。

また、撮った内容を後から見てみると、もしかしたら一定の法則が見つかるか
も知れませんよね。「食べ物が多い」といういのも、その一例ですが、その傾
向を知ると、今度は自分が向かっていく方向も見えやすくなります。
つまり、今のあなたの心が求めてる声がちゃんと聞こえるというわけです。

そうして、自分を知り、今後の方向性がイメージで捉えられていくと、とても
心は落ち着き始めます。
これでいいんだ、大丈夫なんだ、という安心感や自信も芽生えてきます。

簡単にできて、また遊びながら自分を知ることができるので、友達や仲間など
ともぜひやってみてください。
お互い見せ合うと新鮮な驚きに包まれて、さらに楽しくなるかもしれませんね!


from Hiroyuki Nemoto